ブラブロ

外資で闘った営業マン

Twitterがバズったから、僕のアカウントがどうなってるか見せます
3年半勤めた会社を辞めた話
【2021年】無料版はてなブログでもGoogle アドセンス 合格できました。
【宮本浩次】これは絶対聞くべきシングル

ブラコラvol.4 失敗を恐れずに


スポンサードリンク

ブラザーです。

 

15000pv突破しました。ありがとうございます。改めてこちらについては、記事を書きます。

 

日付が変わって4月1日になりました。

 

今年で社会人6年目へと突入します。早いものですね。あっという間でした。

 

今年の新卒の皆さんは、コロナウイルスにより1ヶ月自宅待機を要請されるなど、本当に大変な状況だと思いますし、心が非常に痛みます。

 

思えば、化学の分野を大学で学び、そこから営業という道に進みはじめ、業種は建築、その3年半後にはITの分野に進むという、おかしな経歴となりました。

 

 

1年目は、本当に何もわからない状況で、ただ目の前のことに必死だったのを覚えています。

 

今でも忘れないのは、2年目に担当した案件です。小さな戸建て住宅を担当しましたが、様々な辛い思いをしました。

 

当時の自分は、利益の圧迫に苦しめられてました。会社は利益を求め、顧客は値引きを求め、施主の依頼を抱える設計事務所は、予算に対して材料費の安さを求め、という板挟み状況。

 

 

お金のことに頭がいっぱいで、些細なことと感じていたことの報告を、自分自身で無理やり解決しようとしてました。

 

 

ただ、そのせいで工事が遅延しそうになり、上司を含め、多くの人に迷惑をかけました。

 

 

上司と謝罪に行ったときのことを今でも覚えてます。

 

 

「Aさん(上司)よ、あんたおかしいと思わんか。2年目の子供が、一人でこの物件やってるんやで。可哀想や。できるわけないやろ」

 

この言葉が悔しかったですね。

 

単純なミスです。基礎である「報告」ができてなかったんですから。

 

 

その時から、どんな些細なことでも報告できる人間になろうと決めました。

 

 

そんなこと報告しなくていいと言われるくらい、上司に報告しましたね。

 

 

でも、僕はそれくらいがいいと思います。

 

 

失敗から学ぶことは多いです。

失敗しても、同じミスをやらないと決めて、改善策を考えられれば、それでいいと思います。

 

 

社会人6年目に突入しますが、今でも失敗はあります。やってみないと正直わからないですしね。

 

 

小さなことでも、一つずつ学びを大切にすることは、6年目となる社会人生活でも大事にしたいなと思います。

 

 

新卒の皆さん、勇気を持ってどんどんチャレンジしてくださいね。

 

 

それではまた