ブラブロ

外資で闘った営業マン

Twitterがバズったから、僕のアカウントがどうなってるか見せます
3年半勤めた会社を辞めた話
【2021年】無料版はてなブログでもGoogle アドセンス 合格できました。
【宮本浩次】これは絶対聞くべきシングル

【宮本浩次】これは絶対聴くべき!おすすめシングル5選!


スポンサードリンク

f:id:kinoko1629:20210321025302p:plain

宮本浩次の新曲「shining」が、フジテレビ特別ドラマ「桶狭間織田信長 覇王の誕生〜」の主題歌に決定しました。

 

宮本浩次は、今年の3月3日に第71回芸術選奨文部科学大臣賞を受賞し、毎年優れた業績をあげた芸術家等の功績として讃えられました。

 

実は、私も宮本浩次のファンであり、高校生の頃に”僕らの音楽”で「悲しみの果て」にを初めて聞いた時から、そのボーカルとしての迫力に魅了させられました。

 

今回は、宮本浩次の魅力に迫ると共に、この曲は是非聴いてほしいシングル5選紹介いたします。

 

宮本浩次とは

宮本浩次のプロフィール

f:id:kinoko1629:20210321025435j:plain

ロックバンド、エレファントカシマシの作詞、作曲、ボーカル担当として1988年にデビュー。以後、バンドとして22枚のアルバム、1枚のミニアルバム、50枚のシングルをだす。2017年、30周年イヤーとして紅白出場。2019年にソロ活動を開始。2020年にファーストソロアルバム「宮本、独歩。」発売。独特な雰囲気と、洞察力の高さで数々の伝説を生み出している。「ミヤジ」の相性でファンから愛される。

宮本浩次は、NHK"みんなのうた”にも出ていた

エレファントカシマシでデビューするよりも前に、宮本浩次としてはNHKみんなのうた”で音楽デビューは果たしていました。「はじめての僕デス」と「あいうえおんど」でCD発売も行なっています。


宮本浩次ー『はじめての僕デス 』『あ・い・う・え・お・ん・ど』

エレファントカシマシとしての活動

エレファントカシマシは、様々な番組主題歌とCMソングに対しても起用されており、主な例をいくつかあげるとすれば下記の通りです。

2004年:風に吹かれて

アサヒビール「Japan.Dream.アテネ五輪野球日本代表応援」CM曲

2007年:笑顔の未来へ

ダウンタウンDX」エンディング・テーマ

2007年:俺たちの明日

ハウス食品ウコンの力」CMソング

2009年:ハナウタ〜遠い昔からの物語〜

サントリー焼酎 はなうたCMソング

2009年:絆ーきづなー

相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」主題歌

2012年:ズレてる方がいい

のぼうの城」主題歌

2017年:風と共に

NHKみんなのうた

2018年:俺たちの明日/ 今宵の月のように

JR東日本赤羽駅5番線・6番線発車メロディー

宮本浩次の魅力って何

宮本浩次の魅力はなんと言っても自由気ままな姿と、真摯に音楽へ向き合う姿だと思います。テレビ番組にゲストで出演する際も、独特な語り口調から普通に話していてもMCがつい笑ってしまうような光景は幾度となく見てきました。しかし、バンド練習時は、メンバーに対してこれまた独特な口調で檄を浴びせ、宮本の歌をバンドメンバーが支えています。ボーカルとしては、声質を真似するのはなかなか難しく、普通の人ならファルセット(裏声)で行くようなところを地声で出している(ミドルボイスに近しい)ので、一見すると出せるかと思いきや、実際にカラオケで歌うとめちゃくちゃ高いです。

 

宮本浩次人気シングル5選

 夜明けのうた 


宮本浩次-夜明けのうた

テレビ東京ガイアの夜明けのエンディングソングです。

 ポイント!・6/8拍子のリズムのため、まるでダンスを踊っているような感じ
・曲の終わりに向けてどんどん夜が明けてくるような表現技法
・曲の構想スタートは5度のAbから入り開放的

 異邦人


宮本浩次-異邦人

1979年に久保田早希(現・久米小百合)によって発売された楽曲。そのカバーソングとして、プロデューサー小林武史も参加して作られた。

 ポイント!・MVを見れば宮本浩次がどんな人物がわかる。
・力強いボーカルで曲を表現
・主語に対しての表現が本当に神レベルです。

P.S.I love you


宮本浩次 - P.S. I love you

NHKドラマ10「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」主題歌

 ポイント!・曲のスタートからめちゃくちゃ高い笑
・様々なI Love youの歌い方があり面白い
・フルで聞くからこそ良さが伝わる素晴らしい楽曲

獣ゆく細道


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道

天才椎名林檎とのコラボ。リズムがめちゃくちゃ難しい+歌詞の乱れ打ち。

ポイント!・スイングのビートによくこんな歌詞を乗せたなって思う笑
・静と動を表現するMVが本当にかっこいです。
・絶大な人気によりYOUTUBEの再生回数は2500万回を突破

あなた


宮本浩次-あなた

小林明子 の名曲をカバー。誰もが一度は聞いたことある曲ですね。

ポイント!・まさに宮本にぴったりの楽曲。待望のカバーと個人的に思います。
・ラスサビにかけての躍動感がすごいです。そのあとのしっとり感。
・聞いていてすごく気持ちがいい一曲。

  

音楽を聞くならAmazon Musicがおすすめ

 Amazonの音楽サブスク 「Amazon Music Unlimited」が今なら30日間無料で使えます。他社のサブスク と比較して間違いなく登録曲が1番多いです。無料体験終了後も月額980円、プライム会員なら月額780円で聴き放題です。

 

無料体験はこちらをクリック

 新曲「shining」はどのような曲だろうか 

冒頭でも記載しましたが、市川海老蔵主演ドラマ「桶狭間織田信長 覇王の誕生〜」の主題歌として宮本浩次の新曲が採用。きっと壮大なスケールで曲を表現してくることは間違いないです。

自分にとっても新境地を開けたと実感できる苦しくも楽しい時間でございました。なお『shining』というこの曲のタイトル、桶狭間を一度通してみた後に自然に浮かんできたワードで、この作品を象徴する言葉なのではないかとわたくしなりに考えております。 ドラマともどもこの曲が流れることが誇らしいです。どうかみなさん楽しんでください。 

Yahooニュースより

 実に楽しみですね!乞うご期待です。

よろしければ、是非「読者になる」をクリックお願いします

 

よろしくお願いします。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村