ブラブロ

外資系IT商材メーカー営業マンの日々

Twitterがバズったから、僕のアカウントがどうなってるか見せます
3年半勤めた会社を辞めた話
【2021年】無料版はてなブログでもGoogle アドセンス 合格できました。
【宮本浩次】これは絶対聞くべきシングル

【YUKI】2年ぶりのシングルリリース!癒しが欲しいあなたへのおすすめ5曲選出!


スポンサードリンク

f:id:kinoko1629:20210325013308p:plain

ニューシングル「Baby,it's you」リリースをしたYUKIについて紹介をしていきます。本日3月24日にリリースされ、ミュージックビデオも公開をされました。YUKIファンには待望のシングルだと思います。

 

 

その美しさと若々しさには本当に惚れます。YUKIを知ることになったのは大学の頃で割と遅咲きですが、その頃から容姿が全然変わっっていないのでは!?と思えるくらい美しいです。

 

そんなYUKIのニューシングルと共に、YUKIさんの曲を改めて振り返ってみたいと思います。

 

YUKIの魅力に、どハマりすること間違いなしです!

 

 

ニューシングル「Baby, it's you/ My lovely ghost」リリース

3月24日、YUKIのニューシングル「Baby,it's you / My lovely ghost」がリリースとなりました。全国のCDショップ、各ECサイトにてCD購入が可能。また、各ダウンロードサイトでも販売可能とのことです。さらに、サブスク /ストリーミングサービスでも配信を開始しています。

収録曲

1. Baby, it's you

2. My lovely ghost

CD:初回仕様限定盤/ ESCL-5489 ¥1,200+税

YUKI concert tour" Terminal G"2021』のチケット先行抽選受付シリアルナンバー封入

 <3/26(金)12:00-3/30 (火)23:59>

 

YUKIってどんなアーティス?

f:id:kinoko1629:20210325013336j:plain

YUKIの大まかな経歴

1993年、JUDY AND MARYジュディマリ)のヴォーカリストとしてデビューを果たしました。「女の子が歌うポップで切ないサウンドをバンドでやる」というイメージを、バンド加入前短大生だったYUKIを勧誘した恩田は構想をして、1992年にバンド結成、その後93年に「POWER OF LOVE」でメジャーデビューを果たしました。

 

2001年にJUDY AND MARYを解散後、翌年2月にシングル「the end of shite」でソロデビュー。2012年5月、ソロ活動10周年を記念して開催した東京ドーム公演では、バンドとソロの両方で東京ドーム公演を行なった女性ヴォーカリストとして"史上初”の記録を作りました。(約5万人を動員)

 

2020年、20年ぶりに復活したCharaYUKIでの活動、銀杏BOYZの「恋は永遠feat.YUKI」などでコラボレーションを果たしました。そして、今回待望のシングルをリリース、さらには4月28日に「forme」以来のアルバム「Terminal」の発表をしました。

美魔女ヴォーカリスト!変わらない美しさ

冒頭でも記載したように、まさに美魔女と呼べる美貌です。YUKIは現在49歳ですが、49歳とはとても思えない美しさ。最新曲の「Baby,it's you」のミュージックビデオを見ても、20代ではないかと思えるくらいです。aikoもそうですが、なぜここまで若いのかと思えるくらい平成で活躍した女性ヴォーカリストは若いですね。

YUKIプロフィール

本名:倉持有希(くらもち有希)

生年月日:1972年2月17日(49歳)

出身地:北海道函館市

配偶者:YO-KING(2000年〜)真心ブラザーズ

 参考:Music Colors 

 

YUKIのおすすめ曲5選

ここで私が厳選したYUKIのおすすめ曲を5選紹介したいと思います。

Home Sweet Home 

2004年リリース。映画「劇場版NARUTOーナルトー大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」主題歌のために書き下ろされた曲です。

 

 ポイント!・優しいスローバラードに、YUKIの優しい声
・曲の中でリフレイン(繰り返しメロディー)を活用し、聴き手を引き込む
・フルオーケストラによる壮大な演奏

JOY

2005年リリース。YUKI自身が「こんな曲を10年待っていた」と語った作品です。

 ポイント!・蔦屋好位置(つたやこういち)による作曲の世界観
DTM中心であり、ダンス曲としてノリがすごく心地がいい
・歌詞に注目。不思議な世界観描いた歌詞は様々な解釈を生む。

ビスケット

NTT DoCoMoN904i」CMソングに起用。2007年に発売された配信限定シングル曲です。

 ポイント!YUKIの恋愛ソングの中でも1位、2位を争う人気
・脆く壊れやすい恋心をビスケットに例えたラブソング
・キラキラとしたバックミュージックに丁寧に乗せるYUKIの歌声

 歓びの種

長澤まさみ主演の映画「タッチ」の主題歌。脚本を見て歌詞を書き下ろしたという作品です。2005年にリリースされた12枚目のシングル

 

ポイント!・ゆず、いきものがかりの編曲家でお馴染み島田昌典らしい編曲
・ミドルテンポだがスロー感も漂う心地の良さが特徴
・自由、開放的な曲であり、勇気を与えられるそんな曲です

プリズム

2002年にリリースされた2ndシングルです。第63回NHK紅白歌合戦の初出場時にも歌唱しています。

ポイント!・ファンからいつまでも愛される名曲
・15周年スペシャル企画、YUKI曲王座決定戦にて堂々の第一位。
・柔らかなハイトーンボイスで表現された曲は、聴き手の心を突き刺します。

 

Baby, it’s youはどんな曲か

ミュージックビデオを見ましたが、あまりにもYUKIが可愛すぎて正直曲が最初入ってきませんでした。そういう訳で2回目に突入しました。


YUKI 『Baby, it's you』

 

ミュージックビデオの舞台となっているのは、誰もいない遊園地です。遊園地を一人で散策している様子で、YUKIがずっとカメラに向かって笑顔を振りまいています。

 

歌詞を見ましたが、正直解釈しにくい歌詞です。ただ、これがYUKIらしさとも言えます。サビの歌詞を見てみます。


Baby,it's you! 愛が咲くのは
君の笑顔 出発点にして 答えなどないの 広がれ 大地に
本当さ Baby,it's true
今日の月が綺麗なのは そう 君が笑っているからさ

 咲く=愛ということで、それを大地に咲かせたい。それが、広がれ大地にというフレーズに掛かってきてますね。その起点となるのは「君」の笑顔です。月が綺麗なのは君が笑っているからさ。というところから、「君」という存在がいかに大きなものかわかります。

 

この歌詞を全体で見ると、最初は「君」は彼氏とか旦那とか恋人のような存在かと思いましたが、もしかすると自分自身なのかもしれません。小さなことは気にしなくていいんだよ、もっと自分を解放させていいんだよ、やりたいことをやってもいいんだよ!というYUKIの応援ソングかもしれません。

 

最後、観覧車に一人で乗っているシーンがそのように思わせました。

散歩をしながら聞くなら、このイヤホンがおすすめ

私も使用していますが、SONY WI-C310が非常におすすめなんです。

YUKIの曲だけでなく、散歩やランニングなどにも重宝するイヤホンになっています。

 

 ポイント!・充電速度が早い!!10分の充電で60分再生可能
Bluetooth機能且つ8台までのペアリング可能!
・ビジネス時にはハンズフリー通話が可能です。

低音がとてもよく聞こえるので、ベース音をしっかり聞けていいですよ

ソニー SONY ブルートゥースイヤホン ブルー WI-C310 LC [リモコン・マイク対応 /ネックバンド /Bluetooth][ワイヤレスイヤホン WIC310LC]

価格:4,090円
(2021/3/25 01:18時点)
感想(36件)

 

おすすめのベーシスト、昭和の伝説「寺川ベース」については下記の記事でまとめています。あの鐘を鳴らすのはあなた などのベーシストです。

 

まとめ

YUKIにとって2年ぶりのシングル。これまでのYUKIの曲を振り返ると、”自由”や”解放”といった聴いている人々を勇気付ける曲が多いなと感じました。そして、YUKIの曲を聞くと、なぜか自然に笑顔になったり、体を動かしたくなります。

桜が咲いて、これから本格的に春となる季節。YUKIの曲を聴きながら散歩をするのもいいかもしれませんね。

 

よろしければ、是非「読者になる」をクリックお願いします