ブラブロ

外資系IT商材メーカー営業マンの日々

Twitterがバズったから、僕のアカウントがどうなってるか見せます
3年半勤めた会社を辞めた話
【2021年】無料版はてなブログでもGoogle アドセンス 合格できました。
【宮本浩次】これは絶対聞くべきシングル

【2021年3月版】Google Adsenseに、はてなブログ無料版でも合格できました


スポンサードリンク

f:id:kinoko1629:20210318021454p:plain

まさかとは思いましたが、

 

はてなブログ無料版でもGoogle AdsenseGoogleアドセンス )に合格しました。

 

f:id:kinoko1629:20210317233419p:plain

こんな気持ちでした。

そんな、はてなブログGoogle Adsenseアドセンス )に合格した道のりを記事にしたいと思います。

 

こんな方に読んでほしい

Googleアドセンスが何か知りたい

ドメインってそもそも何か知りたい

無料ドメインでGoogleAdSenseに合格したい

 

 

 

導入背景とGoogle Adsenseとは

Google Adsense

 Googleアドセンスとは、Googleが提供しているWebサイト運営者向けの広告配信サービスです。

f:id:kinoko1629:20210318005932p:plain

 

審査回数は2回。正直最初はGoogle アドセンス をなめており、簡単に通過するものだと思っていました。そのため、とりあえず申請方法に従って審査に臨みましたが、世の中そんな甘くないですね。合格までは下記の通りです。

f:id:kinoko1629:20210318010054p:plain

 

3月10日に不合格の連絡をGmailで受け、あまりの悔しさからすぐに再申請をポチしました。そこから1週間が経ち、「あー今回もダメかなー」と思ったところに合格の連絡が届きました。

f:id:kinoko1629:20210318010606p:plain

不合格の場合は上、合格の場合は下のような通知が来ます。

そもそもドメインの独自と無償ってなに

独自ドメインとは、世界に一つしかないオリジナルのドメインのことです。 〇〇.comとか〇〇.jpなど様々な種類があります。ドメイン取得は有償であるため、購入可能なサイトで取得します。

 

一方無償のドメインは、はてなブログAmebaブログなど、ブログ作成サイトが提供しているドメインであり、私のブログのようにURLに「hatenablog」など入ります。なぜわざわざ有料でドメインを取得するかといえば、世界に一つしかないオリジナルの方が検索しやすいからです。

 

無料ドメインではアドセンス 合格は出来ないのか

結論、私でも合格出来たので可能です。Google Adsenseの合格基準などは明確ではありませんが、独自ドメインの方が合格しやすい らしいです。

 

ただ、Google Adsenseは本来、「Googleが広告を載せるのにふさわしいWebサイトかどうか?」という点を審査するものであり、無料ドメインでもクリアできれば合格は可能ということがわかりました。

 

不合格から合格までやったこと

不合格後に再審査をポチりましたが、その後に改めて自身のブログとAdsenseに合格している方のブログを比較しました。そこから見えてきたのは下記のことでした

 

プライバシーポリシーが設定されていない

お問い合わせページが作成されていない

サイドバーがわかりにくい

カバー画像が微妙

カテゴリーに行きにくい

自分のブログのデザインがクソ

 まず、必須と言えるのが「プライバシーポリシー」と「お問い合わせページ」の作成でした。redoさんのブログを参考にしました。

 プライバシーポリシーとお問い合わせページの作成方法については、私のブログでも今後まとめて行きたいと思っています。

 

ブログのデザイン

もともと日記を書くために立ち上げたブログだったために、カバー写真やタイトルも含めブログのデザインは全体的に見えにくい状況でした。そこで、デザインcssなどを初めて活用しながらブログをデザイン。割と最初よりは見えやすいブログになりました。

参考はふなさんのサイトから学ばせていただきました。


カバー画像に関しては、Canvaを使って作成すると便利です。(今までKeynoteを使って作成してましたが圧倒的にCanvaの方が早かった・・・)

staff.hatenablog.com

無料版では、Canvaで使用できる画像に限りがありますが、それでも非常に美しく作成することができます。

 

Canvaで私が作ったカバー画像↓

f:id:kinoko1629:20210317003448p:plain

f:id:kinoko1629:20210316225326p:plain

Google Search Consoleの登録

Google Search Consoleの設定は必須ではありませんが、ただ、ブログを運営していく上では必要となってきますので、このタイミングで設定しておくことをおすすめします。

登録の仕方や、そもそもGoogle Search Consoleってなに?という方は下記の記事をご覧ください。

kinoko1629.hatenablog.com

 

まとめ

Google Adsenseの審査は年々厳しくなっているそうです。しかし、無料ドメインでも合格できることがわかりました。次の目標は収益化のため、まずは第一ステップであると実感しています。今後皆さんに役立つ情報を提供できるよう、ブログの記載を頑張って行きますので、引き続きよろしくお願いいたします。 

 

今回のことをTwitterで図解にしてますので、ぜひご覧ください。

 

よろしければ、是非「読者になる」をクリックお願いします